So-net無料ブログ作成
検索選択

NPSストラップ。 [Equipment]

PEN23919.jpg
昨年、点検に出したら付け替えてくれたニコンさんの新ストラップ。
デザインが派手になって素材も変わった。

厚くてゴワゴワ感がハンパない。
使ってるウチに馴染むかと思ったら全く変わらず。
デザインも素材も・・・前のが良かった。
なので外した。

PEN23922.jpg
余ってた細身のAAのにしてみた。これとっても使いやすい。だけどいまは廃盤。。残念。
黒地に赤。ニコンのカメラと合うね。
しばらくはコレで行こう。


ARTISAN&ARTIST WBESHOP

nice!(0) 
共通テーマ:アート

SDカード。 [Equipment]

_01A0136.jpg
先日、撮影現場でカードエラーが起こってしまい。。
いままでのカードと入れ替えた。
もう3年使ってるカードだからこういったトラブルが起こるのを事前に防ぐため。

マップカメラさんで海外パッケージがお安く出てたので32GBを4枚。
E-M1mk2のRAW用に購入。
最近だと、、ExtremeProの16GBって無いんだね。
32GBだと多いんだよなぁ。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

Yosemiteにアップデート。 [Talk]

yosemite.jpg
PhotoShopCC2017を使うには現在使用中のOS10.9のMavericksでは対応出来ないとのコトで、、
1つ新しいOSX Yosemiteにアップデート。
OSと常用ソフトとの安定が確実でないと仕事にならないので最新OSへのアップデートはかなり躊躇する。

昨年購入した現場用MBPのOS(El Capitan)が常用ソフトとの相性が良くなく、、
Yosemiteにダウングレードしたコトもあった。今では問題ないらしい 笑 


ps2017.jpg
無事にYosemiteにアップデートして、PhotoShopCCも2015.5から2017へ。
これでE-M1mk2のRAWデータをCameraRawで現像出来る。

2017の新機能も勉強しないとな。。

nice!(1) 
共通テーマ:アート

FUJIFILM GFX [Talk]

IMG_20170125_172625_695.jpg
FUJIFILMさんのプロを対象にした内覧会に招待たれたので行って来ました。

IMG_20170125_172541_053.jpg
お目当てはもちろんGFX。

開発者の製品説明を拝聴してFUJIの新しい色再現技術を目の当たりにして驚いた。
そして何より痒いとこに手が届く拡張機能の豊富さ。
FUJIFILMの本気が伝わります。

IMG_20170126_005151_475.jpg
思った以上に軽く、そしてホールド性もとっても良かった。
大きいマクロレンズを付けても1.3kgは軽い。

スタジオはFUJIでロケはOLYMPUS。
一瞬このシステムがチラついた。

15年前にフィルムからデジタルへ完全移行した時を思い出す。
これからはプロ機もミラーレスカメラが主流になるのかも。

nice!(1) 
共通テーマ:アート